愛車に長く乗り続けるためのメンテナンス&メカニズム情報誌『オートメカニック』公式サイト|リンク集

クルマ・バイク・フィッシング・ファッションなど、趣味の世界をもっと楽しくする雑誌・DVDを発行する内外出版社

最強2輪バイヤーズガイド誌

雑誌『ヤングマシン』公式サイト

ホーム > 2012-2014MODEL詳細解説 > '12 S1000RR BMW

'12 S1000RR BMW

193psのままエンジンを熟成
羽根つきカウルで空力性能アップ


'09年に登場し、'10年に日本に上陸した黒船リッターSSがマイナーチェンジ。エンジンの出力アップが期待されたが、最高出力は193ps、車重も変わらず204kg、ABSは206.5kgのままだ。しかし運動性能の指標であるパワーウエイトレシオは今でもこれで十分以上、'12モデルはエンジンやサスペンション、シャーシで数々のディテールが最適化され、総合的に戦闘力がアップしている。またデザインもサイドパネルやエアボックスカバー、テールセクションを一新、さらにパネル上部にウイングレットを装備した。

リッタースーパースポーツと言えば国産車かそれに対抗するのはドゥカティだけと言える状況に、突如国産車と同じ並列4気筒エンジンを搭載して現れたBMWのS1000RR。しかも193psという発売当時最強パワー、さらにトラクションコントロールという未知の装備も引っさげあっという間にHYSK軍団を駆逐してしまった。その後、カワサキが新型ZX-10Rで一矢を報いるが、S1000RRを圧倒するまでには至っていない。さらにBMWは追撃の手を休まず、'12年モデルでより戦闘力のアップした新型S1000RRを投入する。

アップデートされるのはエンジン&トラクションコントロール、サスペンション、デザイン。193psの最高出力こそ変わらないが、よりコントロール性がアップすることにより速さに磨きをかけてくることは確実だ。果たして進化の程はいかに!?

■NewS1000RRキーポイント
・エンジン特性曲線が2本→3本へ
・スロットル操作角度の狭角化
・ABSとDTCの連携性が向上
・エアインテーク断面積が拡大
・サスペンションジオメトリーの変更
・10段階に調整可能なステダン採用
・パネル上部にウイングレットを装備
・LCDディスプレイのデザイン変更


新旧比較

左右のサイドパネルの他、エアボックスカバー、テールカウルやタンデムステップフレームが形状を変えた新デザイン。顔は形を変えていないがインテークダクトの断面積が拡大し吸入効率がアップ。RRのロゴも微妙に変化をつけている。


メーター

形は変わらずタコメーターが新ロゴを配置した新デザインとなりLCDディスプレイには5段階の調光機能を装備。ラップタイマーはベストラップを表示、速度警告灯機能も追加された。トップブリッジの肉抜きも面積が拡大している。


サイドパネル

右側にグリル、左側にエアアウトレットが設けられた独自の左右非対称型のサイドパネルはデザインがさらに洗練されたものに。ウイングレットで手や腕の風圧を軽減。


フロントまわり

倒立フォークは中速ダンピングバルブを採用したことにより、さらに高い速度と精密さで圧縮側の減衰力を発生させられるようになった。


リヤまわり

スイングアームのピボット位置を変更。さらにキャスター角やオフセット、フォークの突き出し量も見直し、ハンドリング性能が向上。


エンジン&マフラー

2次減速比をショート化し加速力が向上。さらにエアインテーク開口面積の20%大型化、エアボックスの変更によりトルクアップを達成した。マフラーは触媒コンバーターとフロントパイプを再設計。


DTC ダイナミックトラクションコントロール

伝達する駆動トルクを制御し、ほぼ全ての状況でリヤホイールの空転を制御するDTC。新型では新たなジオメトリーに対応した変更が行われており、ウイリー制御も最適化された。さらにレースおよびスリックモードでの制御を向上させている。写真は従来モデル。


出力特性※欧州仕様

従来スポーツ/レース/スリックとレインの2つだったパワーカーブは、スポーツ、レース/スリック、レインの3つに。4つ全てのモードで前モデルで谷があった5000rpm~7500rpmでも大きなトルク発生している。


カラーバリエーション

レーシングレッド×アルピンホワイト


ブルーファイアー


サファイアブラックメタリック


BMW Motorradモータースポーツカラー


■全長2056 全幅826 軸距1422.7 シート高820(各mm) 204[206.5]kg(装備) ■水冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 999cc 193ps/13000rpm 11.4kg-m/9750rpm 燃料タンク容量17.5L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク タイヤF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ※欧州仕様、[ ]はプレミアムライン





さらにまるちゃんねるvol.030に詳しいインプレあり!
http://www.likeawind.jp/#/17ch/Movie819







ヤングマシン最新号
NAIGAI-SHOPで購入

臨時増刊号

More Info

2015年5月号臨時増刊 2014年4月号臨時増刊

DVD

More Info

丸山浩の天才!ライディングテクニック 峠編2 徹底快楽主義! 丸山浩の天才!ライディングテクニック 特別編「サーキットに行こう!」
ヤングマシン編集部バイクブログ
ADKaw ALL FOR 4C1P!
ADサカイ 21 Century adult boy
ヤングマシン携帯サイト

ヤングマシンモバイル

ヤングマシンの携帯HPはコチラ。携帯コンテンツも充実!!

NAIGAI-SHOP